So-net無料ブログ作成
検索選択

Guitar001: 久しぶりのギター [Guitar]

会社の10周年パーティーでバンド演奏することになり、僕の担当
ギターになりました。

高校時代はコピーバンドを経験し、何度かライブもやりましたが、
社会人になってからはたまに思い出したように弾く程度で、今回も
1年ぶりですf^^

まだ曲目が決まっていないので、とりあえず今まで覚えた曲を思い
出しながらで指慣らしをしています。

僕が持っているのは、10数年前に購入したESPというメーカー
フライングA型高見沢俊彦(THE ALFEE)モデルのカスタムエレキギター
(これが30万位したと思います!)


と、3年前くらいに実家に置いて
あったのを拝借したアコースティックギター(エレアコ)

の2本です。

そして、今主に練習しているのは、ジブリ作品集です。ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集  風の谷のナウシカからハウルの動く城まで(CD付)

ナウシカやラピュタ、トトロやもののけ姫などの名曲がソロ ギター用に
アレンジされているのですが、これが素晴らしく編曲されていて、弾いて
いて本当に楽しい!

まあ、下手の横好きなのは間違いありません(=^ェ^=)

エレキギターでのバンド演奏は曲目何にするんだろう??
個人的にはミスタービッグとか、メタリカ辺りを挑戦したいけど、
その辺になると、まず第一に歌えるボーカルが見つからないですよね~。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Guitar:002 余興バンドでビートルズ [Guitar]

会社のパーティでの出し物として余興バンドが結成され、
僕はギターを担当することになり、演奏曲も決まって練習しています。

曲はビートルズで、

Let it be
Birthday
Revolution

の3曲です。



Let it be


Revolution


Birthday
これはとあるファミリーの誕生パーティでしょうか。ノリノリです^^


もちろんビートルズは世界一有名なバンドですので
知っているのですが、恥ずかしながら、上の3曲のうち、Let it be
以外の曲は知りませんでした。
それでも曲を聴けば分かるだろう、とも思ったのですが、Birthday
もRevolutionも聴いたことすらない曲でした^^;
もうちょっと世代が上の方ならスタンダードナンバーだったりするのかなぁ??

ギターリフやソロは原曲からして結構ラフな所もあり、
何とかそれなりには出来るようになってきました。
でも、弾きながらコーラス部分などをこなすとなると、まだまだです。
自分はリズム感がなく、手拍子とかも、違うこと考えるとすぐにずれて
しまうほどなので、しっかり練習して迷惑をかけないようにしないと。

どんな曲か、アップしようかと思ったのですが、それゎさすがににマズイのでしょうか??

追記:
Youtubeの動画を置いてみましたのでよかったらどうぞ~^^
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Guitar003: 余興バンド本番 [Guitar]

先週の金曜日、会社のパーティの余興でバンド演奏をしました。

曲目はビートルズの「Revolution」「Let it be」「Birthday」の3曲。

スタジオでの全体練習は2回ほど。ちょっと時間が足りない感は否めま
せんでしたが、本番当日はなんとか無事演奏をすることが出来ました!

しかし、バンド演奏って機材の準備が大変ですね!
会場はホテルの広間だったので、ドラムやPAを1から組まなくてはならず、
音量のバランスも考えないといけないし、終わったら終わったで片付け
も大変でした~!
でもそれもまた楽しかったりもしました。

今後も機会があればまた是非演奏したいです!

とりあえずこれでバンド活動はひとまず終了。
次の僕の課題曲は、アコギで弾く「となりのトトロ」です^^v




続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。