So-net無料ブログ作成
検索選択
オレコレ ブログトップ
前の20件 | -

オレコレ:0001 草薙剛主演 [オレコレ]

10月10日から、草薙剛主演の僕生き3部作ドラマの完結編として、
「僕の歩く道」がスタートするらしいですね!

2作目の僕と彼女と彼女の生きる道

僕と彼女と彼女の生きる道

僕と彼女と彼女の生きる道


を観て、とても良かったので今回も観ようと思います。個人的には振り返れば奴がいる、若者の全て以来不振続きのフジドラマですが、ツヨポンのドラマだけは別格のような気がします。そして今回もかな~り期待しています。

主人公は知能が6歳で止まってしまう病気の持ち主ということですが、
この場合、そういう障害を持った人とその周囲の人たちの心情描写がメインか、
主人公の行動によって変化する空気というか、世界(もちろんそれは人の気持ち→行動によって作られたモノ)を重点的に描くのかで毛色が変わってきそうですね。
前者だとドキュメント風の2時間ドラマとかの方が合っていると思うので、
僕としては後者タイプでTBSドラマ「世界の中心」みたく情緒豊かに描いて欲しいなと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

オレコレ:0002 阪神のJFKは、、 [オレコレ]

ちょっとお疲れのようですが、
20世紀最大のなぞの一つといえば、JFK、ケネディ大統領暗殺事件です。

ディレクターズカット JFK  特別編集版

ディレクターズカット JFK 特別編集版


映画「JFK」は、
このJFKを暗殺した犯人は誰か、世界の大国に君臨したアメリカの国家的陰謀を追求したオリバーストーン監督の傑作です。
公開当時は、相当な論争が巻き起こったみたいですね。
僕はリアルタイムでは観てなくて、テレビビデオで観ました。
この映画は、ゼッッッタイに吹き替え版の方がイイと思います!!
なんといっても、主役の検事扮するケビン・コスナーの声を演じた
津嘉山正種さんが素晴らしいのです!
クライマックスの法廷シーンでの涙をこらえながらの訴えでは、
ケビンコスナー本人以上に?説得力があり、僕も公聴人の一人になって
聞き入ってしまう感覚で、本当に感動しました。
まあ、英語が母国語では無いのでしょうがないと言えばそれまでですがf^^

見所:3時間以上の大作(嫁さんは途中で寝てました;;)
   津嘉山正種さんの渋い声(聞き所ですね^^)
   世界の大国アメリカを巣食う闇と戦った男の生き様


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

オレコレ:0003 「METALLICA」 [オレコレ]

METALLICA

METALLICA

これは、大学浪人時代に友人に勧められて聴きました。
今でもメタルロックの大御所的存在のメタリカですが、
僕はこの1枚しか知りませんf^^
このアルバムが凄すぎて、もうそれだけで満足というか、
知っている人に聞くと、このアルバム(通称ブラックアルバムと呼ばれています)
だけ毛色が違うらしく、他のアルバムは僕の求めるモノとは違うんだろうと
勝手に思い込んでいます。

特徴:1.イントロが長かっこいい!
   2.ギターのリフが重かっこいい!
   3.その上メロディーも美かっこいい!
   4.へヴィメタルで1500万枚以上のセールス!有り得なかっこいい!

ギターを少しでも真似ようと、スコア買ってきて練習したりもしました。
ロック音楽史としてみても、間違いなく大きな1枚なはずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オレコレ:0004 マドンナさん見納め!? [オレコレ]

マドンナのワールドツアー
Confessions on the dancefloor
ファイナルとなる東京ドーム初日、
幸運にもチケットをペアで入手することが出来ました!!

しかしながら、諸事情により行けなくなってしまい、泣く泣く
ヤフオクでペア21000円で売却したのでした_| ̄|○

マドンナがブレイクしたのは、ライク・ア・ヴァージンだったと思いますが、
僕の場合、ちょっと遅れて「Like a prayer」から好きになりました。

Like a Prayer

Like a Prayer

このアルバムは本当にクィーンオブポップスミュージックって
感じの、キャッチーなメロディーと聞き飽きないアレンジで、
相当なセールスを記録したかと思います。
あとは、「Erotica」あたりからの独特のマドンナ律も好きです。

今回の「Hung up」は久しぶりに弾けていて、オーラがほとばしっていますね。

彼女のあのパワーはどこから来るのでしょう。
人種も世代も飛び越え存在であることは確かです。
半年前くらいにマドンナがSMAP×SMAPに出演したとき、その地球代表のエンターテイナーを前にしてキムタクが緊張していた様子には驚きました。

今回のツアーを逃してしまって、もうライブで見られることは無いのかなあ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オレコレ:0005 オレは鉄兵 [オレコレ]

往々にして子供というのは親の嗜好に影響されるものです。
僕が小学5年のとき、
「これ面白いぞ」
とかなんとか言って父が1冊の漫画を僕にくれました。
それが、ちばてつやの「おれは鉄兵」でした。


それまでも、キン肉マンとかキャプテン翼とか読んではいたのですが
あくまでもキャラクターありきであって、マンガよりもアニメ重視でした。
おれは鉄平の場合は、まったくの無情報でどんな内容なのかも分からず、とりあえず勧められるがままに読んでみました。

とにかくそれぞれのキャラクターが生き生きとしていて、
シンプルなマンガならではのギャグ満載で、腹抱えて大笑いしながら、
時には白熱の試合展開にハラハラしながら、夢中になって読んだのを覚えています。

あんな風に言いたい事言って赴くままに行動できたら人生まるもうけだよなぁ^^

ジャンルは何かというと、強いて言えば剣道マンガなのですが、
物語のはじまりはそんなものを微塵も感じさせません。
しかも、記憶は定かではありませんが、出だしから描かれる主人公親子
の破天荒ぶりはその後単行本にして数巻続きます。
ジャンルは、学園ドラマということになるのかなぁ??

おれは鉄兵は、僕にマンガという媒体の面白さ、可能性を教えてくれた作品です。

長男の名前も、 鉄兵 にしようかとも考えました。しかし画数運などが良くなく、襲名にはいたりませんでしたf^^

むむっ、なんだか久しぶりにまた読みたくなってきました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:コミック

オレコレ:0006 プレイステーション3 [オレコレ]

今月11日、我が家にPS3を迎え入れたのですが、、スゴイっす!

何がスゴイって、この黒いヤツの中で、人間になりたい猫のトロと、クロネコのクロが、毎日新鮮なネタを届けてくれるんですよー!
この2匹(?)の掛け合いがなかなか微笑ましく、今日はどんなんかなーてな感じで、ペタッと電源ONするのが楽しみになっています。

何故「ペタッ」かというと、PS3にはボタンが無いんです!(背面には主電源スイッチがあります)
本体前面の電源マークに触れるだけで起動します~。すげー。
ディスクを本体から取り出すときも、イジェクトマークに触れると、ガチャっと出てきます。
本体の重厚なデザインといい、未来的な機能といい、所有するだけで充足感を得られるというソニーさんの良い伝統をしっかり引き継いでいますネ!

ゲームも期待しているのですが、特に夢が広がるのが、世界中のPS3を繋げて、そのマシンパワーの余剰を使って新薬の開発やシミュレータ実験など、人類のためになる研究に役立てよう的な壮大な計画もあるとかないとか。これはスゴイ!
でもそのためにはPS3がもっともっと普及しないとダメじゃんか。ううむ。

人類の未来のために、買いましょうPS3!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オレコレ:0007 パブロン [オレコレ]

下書きのまま放置されていたのでアップしまーす。

成人の日、早起きしたは良いものの、なんだか頭が痛く、悪寒がするなぁと
思いながら、先月行われた幼稚園のクリスマス会のビデオを四苦八苦して何とか
パソコンに落とした(どうやってもiLinkが認識してくれず、結局AV出力→キャプチャカードの
AV入力端子にて取り込みました↓↓)のですが、HDD内に入れた後、DVDにしたりブログ用に
変換したりしようとするところで体力が尽きてしまい、寝込んでしまいました。

初風邪でーっす。

そゆ時はコレ。

今年もコイツにはお世話になりそうです。
風邪薬もいろいろありますが、僕にとってはコレが一番素直に効くようです。
なんか、パブロンゴールドと、パブロンS錠、あとパブロンゴールドS錠かな?
3種類くらいあるんだけど、どのよーに違うのか?
もちろん一番安いの使ってますけどー^^

それにしても、どうしてビデオカメラからIEEE1394接続が認識してくれないんだろう??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレコレ:0008 プリズンブレイク [オレコレ]

昨日観終わりました!
 

プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1

プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1

え~っ、おいおいおい~!!って感じの幕引きではありましたが^^;

面白かった~~!!!

まずなんと言っても斬新な設定がいいです。

もうすぐ刑が執行される兄を助けるため、囚人として刑務所に
乗り込んで脱獄を図るんですが、、

主人公のスコフィールドは、顔も良いが頭も切れる!
諸葛亮も顔負けの策略、機転の数々でピンチを乗り切ります!

その辺の見せ方も巧くて、どんどん続きが観たくなってしまいました。

塀の中と外とで事態は次々と進んでいくところなんかは、まさに息もつかせぬ
展開です。

なんでしょう、困難と解決が大波小波で次々と押し寄せてくる感じです!
それがワクワクドキドキ度をどんどん増幅させるというか!

ドラマ形式なので、登場人物の心情もけっこう描かれていて、
人の心の移ろい易さ、弱さとか、生きる支えとなる愛情の強さだとか、
ある程度俯瞰的に、それでいてしっかりと見せてくれます。

主人公の兄の息子はオーバー気味ですが好演技かと!
まあ、僕が親子ものに弱いのもあるのかな^^

随所に出てくる折り紙の鶴。物語を語るには、こういうメタファー的な存在は非常に
大切だと思いますが、それが日本語が共通語となっている"ORIGAMI"ってところも
イイですよね^^このあたりはあまりわざとらしくマーケティング的だと引きますけどもー。

見所:
 スコフィールド(主人公)がイケメン。女子は是非。
 スコフィールドの次なる1手。
 ティーバッグ(囚人の一人)の吹き替えの声。「スッコフィールドゥ~
 スコフィールドとサラ女医の恋道。
 死刑囚リンカーン(主人公兄)の息子LJの表情の歪み具合


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

オレコレ:0009 モンスターハンターポータブル2nd [オレコレ]

モンスターハンターポータブル2nd
とうとう購入してしまいました。今までこういった類の、
映像的に刺激の強いものは、子供がいる手前避けてきました。
このゲームはCEROという審査機関に言わせると15才以上推奨らしいです。
モンスターを剣やボウガンなどの武器で攻撃したり、その際に血のエフェクト
があったりという部分がひっかかるのでしょうか。
まあ、これはテーマが狩りだけに仕方ないのかな。

子供たちに、とくにリョウタに見つからないようにプレイしないとっ。

このシリーズまったくの初めてで、手探り状態で
とりあえず訓練第1回まで終わったところまでの感想です。

・移動が難しい。けどこれは慣れるかな。
・武器の構えや効果音などがイイ!

このシリーズは、仲間と協力してより強いモンスターを倒す
のが醍醐味なんだと思いますが、ゲーム仲間のいない僕が
1人プレイでどこまで出来るかなぁf^^

本来はPSP同士で直接通信するところを、PCを介して
離れたユーザーとも通信できる裏技があって、PSPをよく
遊んでた2年前くらいに、海外のPSPユーザーとみんゴルを遊んだことが
ありましたが、今も使えるか!?もしあるとすれば、モンハンはこれに対応しているか!?
ちょっと調べてみたいと思いまっす。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オレコレ:0010 ゲーム機で人類貢献というロマン [オレコレ]

3/15、ソニーコンピュータエンタテインメント社(SCE)が、ガン、アルツハイマー病、パーキンソン病などの解明ために米国スタンフォード大学で行っている分散シミュレーション計算処理プロジェクト
Folding@home」にプレイステーション3で参加できるソフトを提供開始(今月末)するという発表がされました。

我が家のPS3です↓

このゲーム機(と、あえて言おう^^)の発売前から、同社会長?CEO?の久多良木さんがこのような構想があることを言っていて、本当にそんなことできたらスゴイなあとは思っていましたが、マジで実現するとは思っていませんでした。

すこし調べてみると、グリッドコンピューティングと呼ばれる分散処理の考え方は前からあって、SETI@home(地球外文明探査の解析を行うようです)など、すでにいくつかのプロジェクトが実行されていたのですねー!
それにもビックリです。全然夢物語じゃなくて、現在進行形なんだー!

どういう仕組みか簡単に言うと、1台のスーパーコンピュータでは何十年もかかってしまう宇宙シミュレーションや遺伝子解析などの計算を、処理能力はスーパーコンピュータより小さいけど、何百万という単位での数が期待できる、世界中のネットワークに繋がっているパソコンCPUを「間借り」して並列に計算させることで解析の時間短縮を図ろうというものなのです。。

って、ヨメに説明したんですが、いまいち理解してくれていない^^;
というか僕も詳しくは分かりません(><)

PS3は、普通のパソコンの10倍の処理能力を持っているそうなので、普及が進めば進むほど飛躍的に解析が進み、難病の治療法発見に貢献することが出来る。

現状、PS3のパワーは有り余っている(皮肉交じり)ので、まさに合理的!

僕が一番重要だと思うのが、これがゲーム機で実現されたということなんです。

パソコンって、基本的には仕事をさせるもの、生産活動を行うツールなので、パソコンがこういった分散コンピューティングプロジェクトに組み込まれても、それはある意味当たり前のことというか、いい仕事してるな!くらいだと思うんです。

でも、ゲーム機でそれが出来るって、いままでに無いサプライズで、おもちゃが世界を救うなんて、ロマンだなー素敵だなーっと思うんです。

ゲームって、基本的には個人が趣味で楽しむもので、それ自体、直接的に社会に何の還元も無いわけで、例えばPS2がリビングに置いてあるというだけで、もしかしたら後ろめたさとか、ダークな印象を持ってしまう人もいるかもしれない。

でもこれからは、
PS3がリビングにある
  → 人類貢献のために頑張って計算している
    → このゲーム機、素敵!人類貢献に参加する自分も素敵!

日々の生活に追われる毎日でも、人のために出来ることはあるんだと思うと、少しは自分のこと好きになれるかな?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オレコレ:0011 セ・リーグ開幕!!原巨人は如何に!? [オレコレ]

今日はセリーグ開幕の日ですね。
今年こそ原監督の胴上げをこの目で見たいです!
監督就任1年目であまりにもカンペキな日本一を達成したために、
2年目、(ちょっと間を置いて)去年と期待はずれといわれても仕方のない成績でした。
折りしもプロ野球界大変革の今、かつての栄光の巨人軍の面影は感じられなくなりました。
僕の青春と共にあった『4番、サード、原』は、再び僕に夢を見させてくれるのでしょうか。。

個人的には、今年のキーマンは1番打者・ヨシノブだと思います。2002年の日本一のもっとも大きな要因が1番の清水の活躍だと思っていますし、その翌年は、その清水の不調により3位に落ちてしまったと勝手に素人分析しています。(しかし、この成績で監督降ろされたのが未だに信じられないです。これで巨人離れはさらに加速したと感じました。)

心機一転、去年は前堀内監督から引き継いだ戦力でスーパースタートダッシュしたものの、謎の歴史的大失速。僕的には、これもしっかりした1番打者がいなかったのが一番の原因だと思っています。頼れる一番打者がいないと、なんか観る側も浮ついた感じというか、いくら勝っても不安が拭えないというか。まあ、あくまで素人の浅はかな考えですけどーf^^

でも、何事にも言えることだと思うのですが、誰にだって好不調の波はあります。好調のときは、黙っていてもいい方いい方に物事が進みます。だからこそ、不調になったときにどうするか、がとても大事なんですよね。野球において、そんな時に出番なのが一番バッターです!チームが不調に陥って連敗してしまったときなど、鬱々とした雰囲気を消し去ってくれるような先頭打者ホームランや、「よし、今日はいけるぞ!」と思わせるようなバッティング、走塁をすることで、チームを再び上昇気流に乗せるきっかけ作りが出来る一番バッター。
ヨシノブにはそれが出来る力があります!

原監督は現役時代のヒーローインタビューで、
「僕を応援してくれるファンが一人でもいてくれる限り、グラウンドに立ち続けたい」
と言ってくれました。

Hara Spirit 原辰徳オフィシャルサイト
僕は最後の一人になっても原さんを応援し続けます!!このアツイ思いはSMAPの中居君にも負けません!?
監督とジャイアンツ選手、そしてサポーターが一丸となって日本一を勝ち取れれば最高です。
いや、もうすでに、優勝特番で特別編集された原監督のヒストリーを、お酒飲みながら感慨深く眺めている自分がはっきりと見えますっっ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オレコレ:0012 ジャパニーズドリーマー 桑田真澄(単語チェック470-490) [オレコレ]

ジャパニーズドリーマー 桑田真澄

勝手難易度 ★★★☆☆
夢を持って生きる人の強さ、凄さというは、その人の周りにも大きな影響を与えるんだと思います。

キャンプでの怪我をニュースで見たときには、僕も唖然としてしまいました。
野球の神様よ、そこまでするか!?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オレコレ:0013 ぼくのなつやすみ3 [オレコレ]


ぼくのなつやすみ3を購入し、さっそくプレイしてみました。

先月発売されたファンタジーRPGの「フォークスソウル」と悩んだのですが、こちらはハマり過ぎて生活に支障が出るかも知れないなと、思いとどまりました。なんとなく気軽に楽しめそうな「ぼくなつ3」を選びました。

北海道のおじの家で1ヶ月を過ごすというゲームですが、個人的に重要なポイントとしては、

1.同級生のいとこ(女の子)
2.酪農

この二つが、僕の少年時代とかぶりました。
僕にも同級生のいとこがいて、小学生の夏休みや冬休みには、お互いの家に泊まりに行ったりしてとても楽しかったのを覚えています。また、父方の実家は、当時山梨の清里で酪農とペンションを営んでいて、牛の世話しているのを見学したり、泊まりにくるお客さんにかわいがってもらったりしていました。

ゲーム的な要素としては、今のところ虫捕りにハマっています、主にリョウタがf^^

オニヤンマ捕りましたよ!!

リアル子供時代にも、1度だけ捕まえた事があり、大興奮したのを思い出しました。

明日は魚釣りしてみようかなぁ。
リアルでは、にじますを釣堀で釣った程度の貧しい経験しかありませんが、どんな魚が釣れるか楽しみです♪

まだまだいろいろな遊びが出来るようだし、いとこの緑ちゃんや友達との交流など、これからどんな展開になるのか、ワクワクしています^^


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オレコレ:0014 エヴァンゲリオンがヱヴァンゲリヲンに!! [オレコレ]

ついに解禁です!

「新生」ヱヴァンゲリヲン4部作のうちの第1弾、「序」が9/1から公開されました。

主題歌は、自らもエヴァに思いがあるという宇多田ヒカルさんの新曲ですね。

自分の中では、パチエヴァの方も再燃してきております!

予告CMなんかもなく、前情報が少ないのもあって、早く自分の目で確かめたいぃぃぃと、まんまと煽られておりますf^^

でも、CMくらいは、パチンコタイトル予告みたいな感じで、
ドンドンドンドン~♪という効果音と共に黒背景に明朝体の白文字で、

とかって、どうせならエヴァを知らない人たちも煽って欲しかったなぁ!

だけど、この表現方法しかり、エヴァが後々の映像メディアに与えた影響って
計り知れないですね。

今週末は、パチンコの「エヴァンゲリオン奇跡の価値は」で勝ったお金で、
劇場版ヱヴァンゲリオンを観に行けたら、そりゃも~最高です♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オレコレ:0015 SKY [オレコレ]

TOKYO FMの朝の番組「SKY」で昨日、飛行船プロジェクト第二弾がありました。

南千住から職場に向かう途中、幸運にも遭遇することが出来、急いで
携帯カメラでパシャリ!

やったね♪

パーソナリティの石川さんと距離にすれば数百メートルの位置にいるんだなぁと、
ラジオ放送を聴きながら感動してしまいました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレコレ:0016 情報処理試験 [オレコレ]

久しぶりに自分の記事を更新しました。

今月末に情報処理の試験が控えているのもあって、日々の英語に接する
時間は削られております。。

何かを成し遂げるには、「禁○○」とか、何かを犠牲にしないと大抵達成できないものですよね。。

じゃあ、「禁パチ」ってどうすれば?

。。パチンコに行かなければいいんだよ。

それはどうすれば?

。。分からない。

ワカラナーイ^^;

っということで、久しぶりに英語の辞書でも引くかと、別の方向に逃げてみようかと
思ったのですが、、

あれ、情報処理の試験って、

明後日じゃん!!!

28日かと思ってた_| ̄|●

一応チョット前から勉強はしていたのですが、この1週間の違いは大きいです。。

もう今日と明日しか無いじゃん(T_T)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

オレコレ:0016 北京五輪アジア予選で韓国に勝利!!! [オレコレ]

勝った。。。。。

しかし、なんという試合だろう!

日本野球屈指のピッチャーを前に、韓国は本当に粘り強かった。

内角の厳しい球を避けずにデッドボールで出塁すること2度。

長打2本で1点を取るかと思えば、四死球を絡めて犠牲フライで終盤で1点差に追い詰めたり、星野監督やゲストのSMAP中居君も言っていましたが、テレビで観ている僕も、

 

疲れた!

オリンピックでも決勝戦は韓国と戦うかもしれませんね。

それにしても、普段のシーズンでは見られない、選手のみんなの1試合に賭ける気迫が伝わってきて本当に感動しました。

それに、ジャイアンツファンの僕としては、阿部が打ち、上原が圧巻のピッチングで締め、改めてファンになりました^^


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オレコレ:0017 情報処理試験 結果 [オレコレ]

今年の10月に実施された情報処理試験のうち、「情報セキュリティアドミニストレータ」
という区分を受験したのですが、昨日その合格発表がありました。

試験は午前、午後1、午後2と三つに分かれていて、午前はマークシートの選択式、午後は記述式の問題です。

それぞれ800点満点で、全て600点以上で合格となります。
採点はサドンデス方式で、午前1でダメなら午後1と午後2は採点されず、午後1でダメなら午後2は採点されません。

1週間前まで、なんと試験の日を間違えてしまい、半分諦めムードで望みました。

一応過去問はだいたいやっておいたので、午前はなんとかクリアの実感がありました。

問題は午後1で、見たこと無いような内容の問題もあり、時間も足りず、なんとか回答用紙を必死で埋めたというレベルでしたので、ここで

「あ、今回も不合格かぁ」

と、午後1が終わって力が抜けたまま、午後2へ突入。

午後1とは反対に、午後2はスムーズに回答、見直しもせずに時間を残して退席してしまいました。

で、昨日、結果発表の日だったのを夜思い出し、情報処理試験のサイトへアクセス、受験票に書かれている受験番号で合格発表一覧を見てみると、、

信じられないことに僕の番号がありました!

あれで合格かよ、という思いもちょっとありましたが、合格は合格です。グッジョブ、オレ!

じゃあ、問題の午後1は何点だったんだと、成績照会してみると、、

やっぱギリギリじゃん(><)

まあでも、合格は合格。ナイス、オレ!

でもそれよりなにより、正しい試験日を教えてくれた会社の同僚には本当に感謝しています。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

オレコレ0018: Pixel Junkシリーズ第2弾「MONSTERS」 [オレコレ]

やったー!全パーフェクトクリア達成したぞー!

久しぶりにハマったそのゲームとは、Pixel Junkと銘打ったシリーズの第2弾タイトル、その名も「PIXEL JUNK MONSTERS」です。(PS3ダウンロード専用 ¥900)
1/24現在は体験版もダウンロードできるみたいです!

第一印象は、なんだか製作者の思想が伝わってくるような品のあるハイビジョン2Dゲームだなと思いました。

主人公は、シャーマン風の奇妙な男(?)。何故だか分かりませんが、いろんなタイプのモンスターが次々と自宅に襲ってきます。
自宅には20人のチビがいて、主人公はチビを守る為、モンスターたちが向かってくる道中の木をタワーに変え、タワーの持つ様々な武器でモンスターをやっつけます。

いろんなタイプのモンスターがいろんなコースでやってくるので、どこにどの種類のタワーを建てるか、計画的なビジョンが求められます。

無計画で行き当たりばったりな性格の僕には全く向いていないのですが、やっているうちに、「あ、こうすればいいのか?」「このタイミングでコレか!?」など、それなりに分かってくるので、中毒性がハンパじゃないです。


メインメニューの背景が夜!?

Goodなところ:

 ・品のあるグラフィック

  2Dのドット絵で、手抜き感は感じられず、
  飽きの来ない仕上がりです。

 ・振動感
  
  DUALSHOCK3の振動機能の使い方がセンス抜群です。タワー
  建設中のズンズン感や、モンスターに接触した時のビリビリ
  感など。モンスターに当たったときは悔しさも倍増です^^;

 ・やり込み度満点

  1人のチビも失わずにクリアするとパーフェクトなのですが、
  これが面白い!僕は下手くそなので、1年は遊べそうです。
  信じられないコストパフォーマンスです。

 ・サウンド

  これまた品のあるBGMと、モンスターをやっつけた時など
  の絶妙な効果音がイイです!まとめて倒すと気持ちいい~^^v
  レーザーがマル蜂(って勝手に命名)を撃った時のチッ、パチィッ、というのが
  特にお気に入りです。それに、各モンスターのやられ声も変でイイ感じです。

これは惜しい!というところ:

 ・ジェム5個を使うアレの時の振動は欲しかったです。
  でも、タワーから繰り出す色々な武器による振動はないので、
  あえてつけなかったのかもなー。
  きっと、モンスターを倒した時は振動ではなく音で感じて欲しい
  というちょっとしたこだわりなのかも。

 ・これをしちゃったら元も子もないのですが、ハイスコア保持者
  のリプレイが見たい!(ような見たくないような)
  きっと相当芸術的なタワー建設工程なんでしょうね~。


「あー!そろそろ蜂くるよー!」とか、息子のタイミングの良い助言にも助けられてなんとか全クリしましたが、オンラインのハイスコアランキングもあるし、2Pモードでは、息子との熱い連係プレイが楽しめるかな♪

第1弾のレーサーズというレースゲームは、難しくて全部はクリアできませんでしたが、ハイセンスなカジュアルゲームとして、今後の第3弾、第4弾も今からとても楽しみです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オレコレ0019: カイジ [オレコレ]

冴えない青年が多額の借金を背負ってギャンブルに身を投じ、さらに多額の借金を背負うお話です。

ってコラコラコラコラ~!

これだけ言うとめちゃめちゃ駄目な本じゃないですか^^;

まあそんなお話なんですが、色々な種類のまさに命を賭けたゲーム
を高利貸しの大本相手に挑む中で、ギリギリの崖っぷち状態から活路
を見出すところがカイジのすごい所なんです!
それに、最後の最後で非情になれない優しい心の持ち主です。
人生は選択の連続であり、どちらに賭けるかは常に自分次第、と
いう自己責任の厳しさを考えさせられます。

また、とても印象的な言葉がありました。
ちゃんとは覚えていませんが、イメージとしてこんな感じでした。

普段の生活において、他人との真実の会話は一つもない。
その言葉の表面と真意は、乖離する。

だが賭け事は、その対象が重くなればなるほど、
お互いの出した選択を真剣に探り合う。読み合いという沈黙の中で、
まさに真実の会話ができる。

これだけじゃなくて、このほかにも結構震えるセリフや掛け合いが
あってかなぁり興奮しますよーヘ(°◇、°)ノ~



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の20件 | - オレコレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。