So-net無料ブログ作成
検索選択

report:22 40度 [一姫三太郎]

昨日の午後、長男の亮太が熱を出した。
それまでにはまったく前触れもなく、突然の高熱だ。
体温計で測ったら、なんと39.97℃もあるじゃないか!
これは医者に診てもらわないと!と、日曜日の午後ということもあり、まずは電話で確認してみた。
4件かけて、2件がつながり、1件は、「今日はやってません。お大事に」とすぐにきられてしまった。
もう1件の病院では「ちょっと先生が急患入ってしまって診れないんですが、今診てもらえる所を探してみますね。」と、病院を探してくれた。

亮太もやはり白衣の先生が苦手だ。名前を呼ばれただけで泣き出してしまう。
のどを診る時の、木のへら?に激しく抵抗し、先生ものどを診るために結構強引に開いたものだから、亮太も泣き叫んでしまい、その後、吐いてしまった。その中に、血が混じっていて一瞬ギョッっとしたのだが、「のどを診た時に(子供が)動いたので少し傷ついたのでしょう」というので、少し安心。でもすぐに、(ちょっとやりすぎじゃないの!?)という気持ちになってしまった。
先生も申し訳なさそうにしていたので、ここは親として、まずは亮太に
「悪いもの全部でたからもう大丈夫だよ」と言い聞かせ、落ち着かせた。
そして診察後、亮太に「先生にありがとうは?」と言ったら、泣きながらだが、しっかりと
「ありがとう」と言えた。
先生も吐かせてしまった子供にお礼を言われて、とまどい半分の笑顔を返してくれた。

一時的に熱も引き、大丈夫かと思ったのだが、夜中再び40度の高熱!
今日は幼稚園休みだ。病院も妻一人では連れて行けない。大丈夫かなぁ。

↓熱が出る直前の亮太と、健康な麻弥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:23 育児分担 [一姫三太郎]

亮太の熱が下がった。やったね!

麻弥は相変わらず元気^^

育児分担は、はっきりとした区分けはないが、暗黙的に上二人のお風呂、麻弥の夜のミルク、亮太の歯磨き&寝かせつけが僕の担当だ。夜のご飯は二人で面倒を見る。オムツは気づいた者がやる。
僕が帰ってくるのが夜8時くらいなので、それからご飯をたべさせて、お風呂にいれて、寝かせるのはどうしても10時以降になってしまう。成長に影響がないか少し心配だ。
僕の身長は172cmなのだが、亮太には175~180cmくらいにはなって欲しいなぁ。

高校時代から急に背が伸び始めた高校時代の友人は、ヨーグルトを食べさせられたと聞いたので、今亮太には、寝る前のヨーグルト1カップを習慣付けている。
今は80gのものだが、段階に応じて大きくしていこうかな^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:24 記録更新 [一姫三太郎]

先週の月曜日に長男が熱を出してから丸々1週間、断続的に高熱は治まらず、一昨日の深夜には、41.2度というトンデモない体温新記録をたたき出した。
たまらず、すぐさま隣町のメディカルセンター病院に連れて行き、診てもらった。
僕の母も、あとから追いかけて、病院に来てくれた。やっぱり孫がかわいいんだなぁ、
と、なんだかうれしくなった。
その病院では特に何をしたわけでもないのだが、翌朝からは熱が引いた。
熱を出しているのは、悪い菌と戦っているっていう事で、もしかしたら変に解熱剤(ちゃんと病院でもらったものだけど)を服用したのがかえって熱を長引かせてしまった原因なのかもしれない。

二人とも仲良いねー^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:26 フロンティア [一姫三太郎]

今まで、部屋単位で扉を閉めて麻弥が廊下に出ないようにしていたのだが、最近はちょっと扉を開けておいたスキに廊下に出たがり、時に大泣きするので、廊下から危険なものをなるべくどかして、開けっ放しにする事もある。
そんなときの麻弥は、目が輝いて生き生きとしている。親としては、階段もあるし、台所もつながってるしで目が放せないのだが、麻弥の呪縛から解き放たれたかのような(これは多分、いつも家の事をやっているときに麻弥をゲージの中に入れたり、扉を閉めたりしていて、そうしている親の方もちょっと可哀相だなぁと思っているからそう感じるんだろう)笑顔がとてもいい。家の中を冒険する、小さなフロンティア精神!

親は、外の世界に飛び出したい子供の心を尊重すべきってことかぁ。
危険だからと、あまり物を与えなかったり、自由を奪ったりすると、その子の才能まで奪ってしまうこともあるって事を肝に命じたい。

でも麻弥、水槽の中に手を突っ込むのはやめなされ~(^o^;)

ああ!動画をアップしようと思ったら、携帯で録った動画はMP4じゃないから、そのままじゃアップできないのか~(x.x)

どなたか、拡張子"3gp"ファイルをMP4に変換できるソフトをご存じないでしょうか?
知っていたら教えてくださいっっm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06003 成長 [一姫三太郎]

4歳の長男は成長しました!

苦しそうに咳き込むママに「だいじょうぶ?」と話しかけたり、

灯りを点けないで作業をしているパパ(僕)に「あれ、なんか暗いよー」と言って部屋の灯りを点けてくれたり、

本当に優しい子に育ってくれています。

でも1歳半の妹とは、おもちゃの取り合いでよく喧嘩をします^^;

まだまだ自分の思い通りにならないとごねてしまうのは、仕方がない事でしょうかねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06004 言葉遣い [一姫三太郎]


幼稚園では色々と吸収してきます。その中でも、

えーっ、なにそれー!

と、驚くのが、言葉です。まだ4歳の息子が

「○○してねぇよ

とか言われた日にゃ、パパは目が点になってしまいましたよ。

それから、最近は変笑い方がマイブームらしく、

うひっひっひっひへっへっへっへっへ」とか、

これは何かのモンスター?魔女?

あとは、テレビ番組の影響も大きく、お笑いタレントのはやり言葉なんかを、お友達同士で楽しんだりするのでしょう。

でも、言葉遣いは出来るだけ丁寧になるよう注意していきたいと思います。

ちなみに僕は、おぎやはぎの普通にしゃべっている時が面白くて好きですねぇ!

おぎやはぎのネタは良く知らないけどf^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06005 変 [一姫三太郎]

ウチの娘・麻弥も1歳半を過ぎ、いろいろとわかるようになってきました。

最近、やっと「アンパンマン」と言えるようになってきました。

でも実は、初めてキチンとしゃべった言葉は、「バイキンマン」でした^^;

それから、「パパ」とは言えるのに、ママを指差して、だぁれと聞くと、「だっこ」となってしまいます。ちなみに、4歳の長男・亮太は、「おにぃたん」、5ヶ月の次男・爽玖(さく)は「たくたん」となります^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06006 初動画アップ! [一姫三太郎]


ちょっと前にケータイを新しくW41Hにしたので、撮った動画とかを携帯動画変換君でMP4に変換して、アップしてみました。


じゃんけんしてます^^

それにしても、明日の韓国×日本戦、日本勝ってほしいなぁ。

韓国の勢いは今スゴイ。トリノではたしか6個の金メダルフィギュアスケートジュニアでは
真央ちゃんを破って優勝するし。映画とかゲーム産業も国を挙げて日本を追い越す勢いだし。

これで野球も負けたら、日本のプライドが。。

イチローって自分を追い込んで壁を乗り越えていくタイプですよね。。
そこまで言わなくても~~みたいな^^
まあ、そういういろいろなリップサービス的な発言もあって、ドキドキしながら試合開始を待っています!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06007 3年ぶりの再会 [一姫三太郎]

昨日、嫁さんと子供3人とで、嫁さんの実家に遊びに行きました。

 

3年ぶりのことです。

なので、麻弥(1.5才)と爽玖(0.5才)は初対面となります。

 

僕はその日、前からの約束があったので同行はしませんでした。

 

なんだかんだとあり、まったく連絡をしていなかったのですが、氷解のきっかけを作ってくれたのは、嫁さんの11歳年下の弟でした。

 

関係の修復っていうのは、ある程度の時間が必要なんでしょうね、やっぱり。

もちろん、お互いが望めば、ですけど。

 

僕も、次回は、、うーん、行けるかなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06008 僕のサンタさん [一姫三太郎]

(2006/4/16 亮太、自宅にて)



昨日の事、



「今日はサンタさんやらないでね。」

お風呂の中で亮太が言うと、ふと切ない気持ちが湧き上がり、思わずその小さなおでこに自分の額をくっつけました。

 

 

 

 

「パパ、サンタさんやってー!」
「今日も?」
いつものように、最初に6ヶ月の爽玖(さく)をお風呂に入れた後、次に亮太と麻弥を入れます。僕は亮太のリクエストに答えて、頭を洗うシャンプーの泡を集め、亮太のあごにくっつけます。
「ほら、サンタさんできたよ。」
「でも、見えないよ~」
頭を洗っている最中なので、顔にも泡が付いていて目が開けられません。
「目のところだけ泡とって、鏡見てごらん。」
亮太の手にも泡がついているので、思うように取れません。
「ほら、早くしないと鏡曇っちゃうぞ~」
そんなのはまたシャワーを当てれば曇りは取れるのですが、
湯船には麻弥が入っていて、手際よく済ませたいという意識もあり、
口からついて出た様な言葉で亮太を急かします。
シャンプーが目にしみるのを嫌がりながら、でも恐る恐る細目を開け、亮太は鏡をのぞきます。

「あはは~」

ほどなく、亮太のあごに付いたサンタさんの白髭は、排水溝の藻屑に溶けました。

 

「今日はサンタさんやらないでね。」
取り止めの無いお風呂の時間、きっと昨日は、シャンプーが目にしみるのが嫌でそんな事を言ったのでしょう。
でも、その瞬間、ボクはその言葉が、二人だけの小さな世界でしか意味の無いそんな言葉が

とても貴重なものに思えてしまったのです。

いつまでもパパと呼ばれたい。
そんな叶わぬ思いをひとしきり巡らしました。

亮太は歯磨き&おトイレが終わり、僕が歯磨きを終えるまで待っててくれようとします。


「いーち、にーい、さーん、、」

6までいったところで、僕が、静かにしなさいの意味で口のところで人差し指を縦にすると、亮太は数えるのを止め、そのまま無言で布団の部屋に行ってしまいました。

歯を磨いているので、おやすみなさいは?と、しつけに持っていくことも出来ず、僕は一人取り残され、歯磨きを続けました。

今日は亮太サンタさんに会えるかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06009 妹の結婚式 [一姫三太郎]

今年のゴールデンウィークは、妹の結婚式で函館に行きました。
とは言え、0歳児を含め、3人の子供を連れての遠出は現実的にキビシイので、
僕と亮太の二人が代表で出席することになりました。

とてもいい結婚式でした^^ そして、楽しい旅でした♪

行きは夜行列車で、帰りは妹夫婦と車でした。
北海道から本州へはフェリーで移動です。
船の上で記念撮影♪

函館から茨城までの長い帰路の途中、
見慣れない看板を目にしました。

熊園??

ちょっと見て行こうということになり、入場、、

ツキノワグマの集団にビックリ、そしてヒグマの巨大さに度肝を抜かれました!
亮太は餌のパンを一生懸命あげてました^^

秋田県の田沢湖畔にて宿泊
田沢湖は日本一深い湖らしく、とてもキレイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06010 ボウケンジャー登場! [一姫三太郎]

僕の友人F君は、茨城県を中心としてチェーン店展開しているBookAceという本屋さんの店長さん。先月の日曜日のこと、その彼から、

ボウケンジャーがくるよ」

って連絡が入りました。わお。

何時くらいに現れるの??と聞いたら、

「1時と4時」

ということなので、4時に間に合うようにお店に向かいました。

お店に到着し、待たされること20分、亮太は、F君に気づき、僕の携帯写真を撮ります。
待っている間、僕の携帯で遊んだりして、結構イイ子で待てるじゃん^^

ボウケンレッド登場!!
、、、
、、、って、レッドだけかいっっ^^;

亮太を肩車します。前の方に並んでいたので、握手&写真撮影はすぐに回ってきました。
ちょっとなれない雰囲気に亮太も少し戸惑い気味ながら、無事終了。

景品ももらいました。関連グッズの販売をお店の入り口でやっていましたが、そこはスルーしてゲーセンに行き、亮太お気に入りの!?パチンコのエヴァ2をプレイ♪

F原君ありがとね~。
そして今度は、何とかして綾波レイとかぁ、エヴァ初号機とかぁ、呼んでぇ~~!
少なくとも僕と亮太は必ず行きますからf^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06011 ステップワゴン買っちゃいました! [一姫三太郎]

なんと、身分不相応にも新車を買ってしまいました!

13年乗っていたホンダ プレリュード車検の見積もりに、
知り合いのいるディーラーにお願いしたところ、車検を通すだけでも
25万はかかり、その後も、またいつ修理になるかも知れないという
ことで、買い替えを検討することに。

車種は、次乗るなら子供3人いることだし、ステップワゴンだねっ
ということは大体決まっていて、とりあえず中古でイイのがあれば
ってことで探してもらったものの、先代ステップワゴンはなかなか
値崩れしないらしく、150万以上はザラでした。

中古で100万も出したくないし、だったら思い切って10年使える
新車の方がイイじゃぁないか、なんて勢いで、、ディスチャージヘッド
ライトを付け、HDDナビを追加し、何とかシーラントというコーティ
ングも頼み、総額250万でした。

外装色は、エヴァンゲリオン初号機カラーだっ。フィールド全開っっ!!

(正しくはアメジストブラックという黒紫系)
定番のホワイトパールだと、この車の顔がどぎつく強調されてしまうような
気がしたので、もう少しクール目に見えるように、この車ならではの色という
ことで、初号機にしました。(長男が喜ぶかな?)

これで休日は色々なところへ出かけたりして、日々の生活に少しでも
ゆとりが出れば良いのですがf^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

report:06013 3ショット! [一姫三太郎]


長男はロコロコ体験版をプレイ中。。
先日パーフェクトクリアを達成し、ボクより上手いし^^;
長男は10ヶ月終わりの頃には立ちはじめましたが、
もうすぐ10ヶ月になる次男は、もうすぐ座れそうというところです。
でもハイハイ(というより、ほふく前進)はかなり速いゾ。

今度ムービーで撮ってみようかな。
そして、今日のベストショットは長女麻弥の指しゃぶりでございます~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06014 幼稚園の夕涼み会 [一姫三太郎]

今日は幼稚園の夕涼み会がありました。
亮太と麻弥がシャボン玉で遊んでます。

その中のアトラクションのひとつ、「お化け屋敷」で
亮太が大泣きしました(笑)

僕ぜんぜん怖くないよ!

入る前は元気いっぱいだったのに、
年長組のお友達が扮するカワイイお化け達に驚かされ、
出口前では自分で歩けなくなるほどに。

感受性が豊かってことにしておくかぁ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06015 でこぼこフレンズショー [一姫三太郎]

昨日はつくば市のララガーデンというショッピングモールで
でこぼこフレンズショーがあり、見に行きました。

楽しい買い物が出来るようにと、午前中はお金を稼ぎに
パチンコへ言って参りました。

がっ、結果は惨敗。

エヴァ初号機は、一度も吼える事無く。。。

(以下、負け犬のぼやき)
---------------------------
先月は13万以上勝てたのに、結局今月は6万マイナス!!
今月は全然だったなぁ。負けが続くと、いろいろと考え出し
てデータとかに頼りすぎたりして、パチンコなんて所詮は確
率なのに、もうすぐ出るはずだと、無駄に粘ってしまうんだ
よなぁ。。
(解説:パチンコは、機種によって大当たりの確率が設定
 されています。CRエヴァの場合は、311分の1から399分の1
 です。つまり、デジタルリールを400回回転させれば1回の
 大当りにありつけるかも、いう代物で、釘の調整にもより
 ますが、大体1000円で20回前後回転するので、5000円
 投資すると約100回転、これで4分の1の確率です。

 ただし、あくまで確率であって、1000回転しても1500回転
 しても当たらない台というのはエヴァの場合結構あります
 ので、止め時というのが非常に肝心になってくるのですが、
 これがなかなか難しいのデスf^^;

 で、1回の大当たりでどのくらいの出玉があるかというと、
 コレも機種によりますが、エヴァの場合1500個前後で、
 換金すると、(これも交換率によりますが)約5000円に
 なります。
 また、この大当たり時に、パチンコのハイライトの一つ
 ともいえる、「確率変動」の抽選がありまして、見事
 確率変動になると、これがいわゆる「連チャン」で、次の
 大当たりも約束されて、パチンカーにとっては至福の時となります^^)
----------------------------
  
さてさて、ショーのカワイイ出演者たちは、
メロディーヌとくいしんボン、それから、ボクの知らない
キャラでペッタンという紫アタマの3人(?)でした。

ショーが終わって、アカチャンホンポで買い物して、スタバって、
帰ってきました。

でこぼこフレンズショーの後には、ギター弾き語りのお兄さん
が出てきて、爽やかな歌声を響かせていました。

スタバのコーヒーとシナモンスコーンを頂きながらの1コマです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06020 長女2才♪ [一姫三太郎]

去る8月9日、長女の麻弥が2才になりました。

自宅に妹夫婦とその娘の愛風ちゃん(愛風ちゃんも今月23日に2才になります♪)、母、それから母のお弟子さん(母は大正琴をおしえているのです)が来てくれてお祝いしてもらいました。

ろうそくの火はやっぱり消せず、(というか何が起こっているのかわからない様子^^;)代わりに僕と長男が消して、ケーキをいっぱい食べて、とても楽しい誕生会になりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06022 夏休み活動報告「海」 [一姫三太郎]

先週は私の仕事が夏休みだったので、家族で大洗海岸へ行ってきました。

リョウタは小石を海に投げながら、横づたいに歩き回って遊んでいました。
マヤは僕と一緒に足だけ海水浴。途中大きな波に顔もびしょびしょになり、
少し泣いたネ。
サクは、日焼け止めクリーム塗ってから、ママに抱っこされて少しだけ波際で
波音を鑑賞。
そして、日が傾いてきたので、次は近くにある大洗水族館へ。
リョウタとマヤは大はしゃぎでした^^

リョウタが僕の携帯で撮った2枚です。ピンボケですが、なかなかいい写真
って親バカか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

report:06023 夏休み活動報告「陸」 [一姫三太郎]

去る8月11日に、リョウタが好きな恐竜が見られればいいなと、
博物館に行ってきました。僕の住んでる周辺では茨城県自然博物館が一番近く、
果たしてそこに恐竜の展示があるのか全くわかりませんでしたが、まあ何にしても
何かしらあるだろうと、ドライブがてら現地に到着。
すでに日は傾き、人の流れが僕たちとは逆で、案内を見ると入館受け付けはあと30
分!それでもお出迎えのお姉さんは笑顔で入場券を切ってくれました。

入っていきなりビックリです!!

超巨大なマンモスの全身骨格がそびえ立っているではありませんか!!
これには思わず僕も感動してしまいました。

「こんなにおっきいんだぁぁ~~マンモスゥ~~」

いや、マンモスは象さんより大きいって事くらいは知っていたんですけどねf^^

そしてそして、肝心の恐竜ですが、いるではありませんかぁ^^

っていうか、ここ結構すごくない?ティラノサウルスのジオラマ動いてるし!

リョウタとマヤは、怖がってろくに近づけませんでしたf^^が、
そのほかにも何とかサウルスっていう首長恐竜の全身骨格とか、いろいろ
見れてリョウタは相当楽しめたようで良かったです。

これは施設内の中庭で撮ったお気に入りの写真です。

2週間たった今も、リョウタは恐竜のDVDを毎日観てるし、マヤは恐竜図鑑見てティラノサウルス
指差しながら吼えるし、我が家は、こりゃぁとんだ恐竜ブームです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:06024 サクプレス [一姫三太郎]

最近のサクはアグレッシブです!

つかまり立ちや座って遊ぶことが出来るようになり、
ハイハイ速度にも磨きがかかっています。

ちょっとくつろいでいると、ヤツは襲来します。
おもむろに僕の顔の方までやってきて、その小さい頭を
僕の頬にくっつけるや否や、全体重をかけて押し倒すのです!

む、む、むにゅにゅにゅ~、って音がしそうなくらい、
顔と顔が密着状態ぃぃ~~
サクは口からよだれを出しながら、かなり楽しんでる様ですf^^

洗顔して常に清潔にしておかないとなこりゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。