So-net無料ブログ作成
一姫三太郎 ブログトップ
前の20件 | -

report:0 9月11日は。。 [一姫三太郎]

9月11日は、アメリカはテロの日、日本は総選挙、うちでは息子・亮太の誕生日。

「亮太」・・・三国志の偉人、諸葛亮孔明から頂いた名前だ。

パソコンに向かって夢中でハンゲームをしている亮太に「日本を救ってね」って言ったら、僕を見て、黙って2回うなずいたよ。。かっこいいじゃねえかぁ!!

頑張れ亮太♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:4 Happy Birthday!! [一姫三太郎]

亮太4歳の誕生日♪

おめでとう!!

今日は上野の東京文化会館で大正琴の演奏会があり、それに飛び入り参加することになった。
なので、家族そろって、嫁さんも大きなお腹を抱えながら上野まで行った。

まあ、演奏のほうは何とか無事に(涙そうそうのコード音外したけど^^;;)終了→

さあ、亮太!隣は上野動物園だぁ♪大好きな動物がたくさん見れるぞお!
「亮太、動物園にはどんな生き物がいるのかな?」
「ライオンがいるよっ。ぞうもしるしぃ、レッサーパンダもぉ↑↑」

すごく楽しみにしているのが分かった。事あるごとに
「次はぁ、動物の、行く?」と聞いてくるので、
「もうちょっと待ってね。パパが演奏終わってからね。」
と何回繰り返したか^^

わくわくどきどきしながら東京文化会館を出た。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(゜Ш゜;;↓↓↓)

外は雨。上野動物園の入り口には閉館の2文字・・・(写真撮っとけばよかった)

ごめんね、亮太。あんなに楽しみにしてたのに。。
隣にあったこども遊園地で、土砂降りの雨に濡れながら二人で遊んだ。
せっかくの誕生日に動物園行けなかったのに、喜んでくれる亮太がとても愛しかった。
↓宇宙船に乗り込む亮太

つくばエクスプレスの中も楽しかったね。今度は絶対ライオン見せてあげるからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:5 激動の?生い立ち-亮太編1- [一姫三太郎]

4年前に亮太は生まれた。
その間いろいろなことがあって、もっと前のような気がするなぁ。

破水した妻を車で病院まで運んだ。

車の中でも下腹部に押し当てたバスタオルがびしょびしょに濡れ、、たかどうかまでは覚えていないが、相当勢い良く亮太に蹴破られたらしく、かなりの量の羊水が出ていると妻が言うので、あせりまくった。
病院の守衛さんに車椅子を用意してもらい、、

あとは良く覚えていない。
妻の胎盤は狭く、普通分娩にリスクがあるとのことで、帝王切開を選択した。
無事産まれたとの知らせを受け、産まれたばかりの亮太を少しだけ間近にする
ことが出来た。
その時はこれが自分の子供かぁなんて実感はない。あぁ赤ちゃんだぁ。
くらいで胸が一杯状態。
そして亮太の出産との前後は覚えていないが、TVに写るアメリカ同時多発テロのすさまじい映像。
もちろんその時はこれが事故なのかなんなのか分からないし、映画かとも思った。

そんなに日に亮太は生まれた。
↓生まれたての亮太↓






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:6 激動の?生い立ち-亮太編2- [一姫三太郎]

2001年9月11日、歴史が変わった日に亮太は生まれた。
たしかこの当時はボクも定職がなく、バイトで食いつないでいたとおもう。

国民健康保険は出産一時金が30万円出るが、これでは足りない。

ましてや帝王切開なので、我が家の財政は親のすねかじりに支えられていた。

そんな状況で子供を育てられるのかってお叱りを受けるだろう。でも、実は子供が生まれる
ちょっと前までは都内でサラリーマンをしていたのだ。
なぜ辞めたかというと、

1.IT関係の仕事が性に合わなかった
2.ちょうど生保のライフプランナーから仕事の紹介をうけていた
3.地元に帰りたかった

というような感じで、後先考えない性格も合わさって、地元でなんとか仕事探せば大丈夫だろうという、結局は本当に安易な行動だったと思う。

亮太が生後2ヶ月のころ、バイトを変えた。これが家族の亀裂のきっかけだった。

お水&風俗のお仕事である。入ってすぐは下っ端で、店の外で客引きをしなければならない。
これはちょっと嫌だったので、前の仕事のスキルを生かし、店のホームページを立ち上げた。
これが功を奏し、傾いていた店が地域ナンバーワン店になった。ボクもとうとう店長となり、給料は前の仕事の倍以上になった。仕事は楽しいし、生活も楽になっていく。順風満帆と思った。

ただ、家族とは取り返しの付かない溝が広がっているのに気づいていなかった。
↓その頃の亮太↓

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:7 激動の?生い立ち-亮太編3- [一姫三太郎]

亮太が1才半の頃、妻は亮太を連れて、ここ茨城から約800キロ離れた青森で別の生活を始めた。

別れの日、亮太の寝顔を飽きる事無く眺めていた。車で去っていく亮太が見えなくなるまで手を振った。

アパートに帰ると、亮太との思い出が詰まった部屋が「お前の身勝手で子供はこれから苦労するんだ」と僕を責めているようで、いてもたってもいられなくなり、床に敷いてある子供用のスポンジマットやぬいぐるみやおもちゃなど、一心不乱に片付けはじめた。寂しさと情けなさでバカみたいに泣きながらゴミ袋に押し込んでいた。

--------

そのお別れの日までの約2ヶ月間、僕と亮太とのマンツーマン生活があった。それまでろくに育児参加せず、オムツ替えができるくらいでいっぱしのいい父親ぶりを気取っていた自分は、子育ての大変さを思い知らされたと同時に、実際に育児をすることでしか感じる事の出来ないたくさんの思いと、一生忘れる事のない、忘れたくない思い出をもらった。

はじめての言葉「シャランラ~ン♪」:
これは、TV番組「中居の金スマ」のジングルで、音程もしっかり合っていたよ~!

ストレス爆発:
ご飯やジュースをこぼす事はしょっちゅうなのだが、一番すごいのは、ちょっと目を放したスキにストロー付きジュースをブンブン振り回し、部屋の壁一面と、ソファー、床などがオレンジ色に染まった時!!怒りをどこに向けたらいいのか分からず、奇声を発していたような記憶がある。でも、今思えばいい思い出だぁ。

先の見えない日々だったのに、妙に充実していたなぁ。

生みの親より育ての親なんて言葉もあるが、男は特に自分では子供を産めないので、子育てをすることでしか本当の実感は生まれないと思う。

この2ヶ月の育児経験は僕にとって一生の宝物。この経験を与えてくれた全てに感謝している。
↓当時の亮太↓

-----------------------

亮太と離れてから2ヶ月、妻と亮太が実家に帰る為茨城に一時戻って来るというので、駅まで迎えに行った。
亮太に会える!!という嬉しい気持ちと、
僕のことはきっと忘れているだろう。。という半ばあきらめの気持ちとで、改札で二人を待っていた。

しばらくして、大きめの荷物と一緒に二人の姿を見つけた。二人は改札を抜け、僕はそれを見届けてから亮太を持ち上げた。
亮太は僕を見て微笑み、その小さな腕で、僕の肩をギュッ、と抱きしめてくれた。
(覚えていてくれたんだ。ありがとう、亮太。)
僕はありったけの思いで亮太を抱きしめてやった。この気持ちを絶対忘れないとココロに誓い、改札ロビーの隅に立ち、幾度となく「ありがとう」と声にならない声でささやいた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:8 ゲーマー [一姫三太郎]

4歳になる亮太はゲーム歴すでに約2年。

日中はPSPでリッジレーサーズ

夜はプレステ2で
サルゲッチュ2 PlayStation 2 the Bestサルゲッチュ2

空いた時間には携帯でEZアプリ。。

さらにはPCでハンゲーム、キッズGOOをはじめとするゲームサイト、
ファミコンのエミュまで使いこなす。

末恐ろしい。。

ゲームは是か非か。この点では妻といつも意見が分かれる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:9 兄妹愛♪ [一姫三太郎]

亮太はお出かけ中に車の中で寝てしまい、そのまま朝までコースの様相を呈した。1歳になった妹の麻弥は、お兄ちゃんのマネをするのが好きらしく、

。。大事なところは潰さない様に^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:10 3人目 [一姫三太郎]

予定日は10月13日。あと約3週間、でも3人目ということもあり、早まりそうな雰囲気だ。ただ、お腹の中の赤ちゃんはまだ動いているので、そんなに差し迫っているわけでもない。嵐の前の静けさの心境。。^^;

出産時の備品などは準備した。問題は、妻が入院した時の亮太と麻弥の世話をどうするかだ。

去年は1週間休みをもらい、職場に迷惑をかけたので、ちょっとまとめて休暇をとる事はできない。
でも、誰も助けてくれる人がいなかったらしょうがないから仕事を休むしかない。だれか救いの手を差し伸べてくれるのか、普段の行いの通信簿をもらう気分だ^^;;

それから、3人目の子供に名前がまだない。良く考えて、いい名前をつけてあげたい。
↓若干赤ちゃんの位置が下りてきたかな?↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:11 グッジョブ!? [一姫三太郎]

最近の麻弥はよくモノマネをする。

気に入った曲?がかかると、頭を振ってリズムを取る。ちょっと合ってないけど^^;

話しかけると、ウンウンとうなずいてみたり、首を横に振ってみたり、いっちょ前に会話して

いるかのような素振りである。

麻弥の愉快な反応:「エーエーエ~♪」
もちろん!?これはリップスライムの
グッジョブ! (初回生産限定盤DVD付)グッジョブ!

に収録されている"Under the Sun"を流した時に発する天使の歌声だ。←親ばか

何か、子供って、3音リズムが好きなのかなぁ。(上の曲は4拍子だけど)

亮太の時もいきなり中居正居の金スマ見ながら「シャランラ~ン♪」だったし、

アン・パン・マンとか、ムシ・キン・グ(これは無理があるか)とか、子供向け人気の秘密は3音リズムなのか!?すごい発見かも~??

↓今日はママとお買い物♪↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:12 運動会の練習 [一姫三太郎]

今日の亮太は幼稚園で10月1日に行われる運動会の予行練習だった。
「今日運動会の練習どうだった?」
と聞くと、ちょっと歯切れ悪く、
「負けちゃったの。くやしかった。」と言った。
どうやらかけっこで負けたらしい。
うそ~、それゎくやしいなぁ!あんまり外で遊ばせてないからかなぁ。
実際本番を見るまでは分からないけど、とにかく完走できたら褒めてやるか。。
↓運動がダメなら音楽だぞ、亮太↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:13 パーティ♪ [一姫三太郎]

昨日の玉幼稚園ひよこ組では亮太の誕生日パーティがあった。
手作りの王冠(お菓子付き^^)や肩掛けのバースデイカード?などをもらっていた。

そのしおりの中を見てみたら、

おおきくなったら 「ピーラッシュ」 になりたいです。

って書いてあった。

??ピーラッシュて何?それゎもしかしてビーダッシュ!
トンガリキッズ IB-DASH!

最近PCのエミュで遊んでるスーパーマリオのことだな~!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:14 玉カーニバル [一姫三太郎]

今日は土浦の花火大会、もあるが、僕の家族にとっては、今日は亮太の幼稚園の運動会の日だ。
亮太の初めての運動会!僕もパパとして始めての運動会!

3歳児によるかけっこ競争!!
不安そうに先生とお話しする亮太。

呼ばれて元気に返事する亮太。パパとママのことも見つけて手を振ってくれたね^^

ヨーイドン!の合図でみんな一斉に走り出す~

手を横に広げてよちよち走りじゃあ、ビリから1等賞だあ^^;

しかもそんなおふざけ走りして、相当悔しそうにがっくりモード。

PTA役員のママたちに笑われてたし(-o-;)

でも、おどりはすごく上手だったなぁ。かわいかったぞ、亮太!(親ばかか)

あとで、今日の運動会を撮ったビデオから写真をキャプチャして載せよっと♪(親ばかかって)

家にお客さんが来たら今日のビデオ見せよっと♪(親ばかかって!)

って、タカアンドトシかいっっ。
そしたら、ここで逆ツッコミいれないとなんだけど、思いつかない~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:15 ご報告 [一姫三太郎]

今日はこの場を借りて、

本日早朝6時に、日本の人口が一人増えたことをご報告いたしますm(_ _)m

2700グラムちょっとで、少し小さめサイズですが、元気な男の子でした。

一人目の長男は帝王切開、二人目の長女は普通分娩+吸引で、今回も帝王切開になりそうだったのですが、なんとかギリギリで普通分娩+吸引で生まれてくれました。

名前はこれから考えます。今のところ、響き的に「朔ちゃん」って呼ばれてほしいかな、と思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:16 光線治療 [一姫三太郎]

黄疸が出たため、光線治療を行っている。
2人目のときも行ったが、その時は別の部屋で目隠しをして光を浴びていた。
今回は、、

お?これゎ青色発光LED!?目隠しもいらず、母親のいる部屋でできる。
サイバーチックだぁw

それにしても、早く名前きめないと。。
秋に生まれたので「秋」をいれるか、「さく」という響きがいいかなと思っている。
「朔」は一日という意味があるらしく、ちょっと使えないから、「咲」がいいかな。

咲(さく)、秋継、秋嗣(あきつぐ)、咲斗、咲之心(さくのしん)、秋之心(あきのしん)、玄斗、辰徳、、

家族による投票で決めようかな^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:17 原辰徳のように [一姫三太郎]

巨人に原辰徳さんが戻ってきた!やっぱりジャイアンツは原がいないと面白くない!!

彼は現役時代、長嶋、王の後を継ぎ巨人軍の4番打者となった。
世界の王の後だ。どんなプレッシャーがあったかなんて僕たちには想像も出来ない。
チャンスに打てないなどと揶揄されながらも、愚痴を言わず、爽やかに、本当にたくさんの感動的なホームランを僕らにプレゼントしてくれた。SMAPの中居さんをはじめ、僕らの世代の多くは原辰徳に自分を写しながら応援し、彼の美しいレフト方向へのホームランはいつまでも記憶に残っているに違いない。

明日退院する子供の名前は、明日からの3連休までに決めて、来週早々にも出生届を出さなくちゃ。原辰徳のように爽やかな男の子になるように、『爽玖(さく)』が今のところ第一候補だ。
昨日のサクちゃん♪

妻と赤ちゃんが入院中、2人の子供の面倒を見ていただいた家族や近所のみなさん、どうもありがとうございます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:18 3連休 [一姫三太郎]

10月2日に3人目の子供が産まれ、はじめて自宅での一家5人の休日を過ごした。

なんだかたくさんいるなぁ^^;と思った。

1才になったばかりの子供いるのに、さらにもっと小さい赤ちゃんがいるっていうのはちょっとすごい。

お兄ちゃんと弟にはさまれた娘は、今一番やんちゃで手がつけられない^^;

カップラーメンをカップごと喰らう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:19 出生祝い金 [一姫三太郎]

今日ようやく出生届を役場に出してきた。
名前は爽玖(さく)と名づけた。
町から出生祝い金が5000円出たのだが、これって他の町はどのくらい出ているのだろう??
儲かってそうなお隣のつくば市とかはもっと出ているのかな?

今日は長男がつくば市の松見公園へ遠足へ出かけた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:20 明後日は試験 [一姫三太郎]

今日は長男・亮太が熱を出して幼稚園を休んだ。

長女・麻弥もスヤスヤ

二男・爽玖は、、、

多分、8割くらい寝てる^^;
わが子たちよ、今日明日と、パパに試験勉強させてくれるかなぁ??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

report:21 ねつ造 [一姫三太郎]

はぁー、、情報処理の試験(情報セキュリティアドミニストレータ)が昨日終わった。一応答案は埋めたけど、僕の合格、それは奇跡である。一昨日は今年一番の勉強ぶりだったんだけどなぁ。やっぱり日ごろの積み重ねが大切なんだなぁと、いままでの僕のテスト経験で一番痛感した。まあ過ぎたものはしょうがない。ちょっと気が楽になったし、しばらくは映画観たりギター弾いたりして趣味に興じよう。。

なぁんて悠長なことは言ってられないのが小さな子供を持つ世のパパさん達なのである。

子供の世話というのは、食事、しつけ、勉強、遊びを含めたトータルなもので、
特に幼稚園くらいまでの親の役割・影響度合いは本当に大きいと思う。

先月11日に4歳になった長男・亮太は、僕が帰ってくるまではゲームをしようとはしない。
それは前に「ゲームは夜になってご飯を食べてからから」と、約束したからだ。
きっと亮太の頭の中では夜になる⇒パパが帰ってくる⇒ゲームが出来るという3段論法になっていて、時折ご飯を食べたことを

ねつ造する^^;

というより、昨日の夜食べたご飯を思い出して、

「パパ、もうご飯食べたよ。」
「ほんとー!何食べたの?」
「チュルチュル*1 食べたよ。だからピーダッシュ*2 やりたい!」
「それは昨日食べたねー。今日はまだでしょ?」
「えー、なんでー!」

まだ、きっと時間の概念の意識がまだ発達していないんだろうな^^;だから本人はうそを言っているつもりはないんだ。

時計の正しい読み方もちゃんと教えなきゃなぁ。

「もっとテレビから離れなさい」と言われた亮太

いっちょ前にコードレスコントローラを使っている。というより、コードがあると麻弥が噛み付いて危ないっっ!

*1:麺類のこと。ラーメン、焼きそば、スパ、そば、うどんを指す。
*2:Bダッシュのこと。十字キーの左右に加えてBボタンを押すとダッシュ移動ができる。てかこれが基本移動。ちなみに亮太がプレイしているのはPC上で動作するエミュレーター版で、海以外でも泳げる事を亮太が発見した!ピヨピヨと画面上まで泳ぐと、あとはあっという間にゴールの旗までたどり着いてしまう。そんな小さいうちから楽を覚えてどうする、亮太~!そもそもゲームって現実の面白いところのいいとこ取りで、めんどくさいプロセスがないから、我慢を覚えられない。これは注意すべきだ。もちろんプラス面だってたくさんある。このあたりはいろいろと考える余地がありそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

topics: 古田新監督「代打、オレ!」 [一姫三太郎]

ついに新時代の幕開けだ。現日本野球界のリーダー、古田敦也さんがヤクルトスワローズのプレイングディレクターとなった。

監督就任おめでとうございます!!

いち原辰徳ファンの僕としては、原ジャイアンツの強力ライバル、古田スワローズの出現に来シーズンのゲームが今からとても楽しみだ。でも、もちろん優勝は巨人なりぃ!

僕は古田さんの人柄が大好きだ。己に厳しく、いつも周りを気にかけている古田さんの優しさに、きっと僕だけじゃなくって、たくさんの人が尊敬していると思う。個人的には、古田さんにはゆくゆくはプロ野球界を超えて、日本という国を背負って立って欲しいなぁ。古田総理に1票!でもその前に聞きたいのは、

「代打、オレ!!」

来年は息子と、S×G戦を球場で観戦したいなあ!!

緊急更新
つい先ほど、ヤクルト・スワローズのプレイング・マ
ネージャー就任の発表を行いました。

昨日はロッテが31年ぶりパリーグ制覇というニュースもありましたが、これ
から我々スワローズも日本一を獲れるような強いチームにしていきたいと
思います。今後も皆さん、宜しくお願いいたします。

取り急ぎご報告まで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の20件 | - 一姫三太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。